シェフズレシピとチーズはんぺん!7&iで手抜き〜
ホットサンドメーカーでホットケーキ!メイプルシロップの代わりにあれをかけたのですが・・
柳宗理のシャレオツな鉄フライパンを買った!まずは油ならし!
柳宗理のシャレオツな鉄フライパン(18cm)を購入しました。
このサイズのフライパンを捨てしまってから
ずっと使ってなかったのです!
やっぱりこのサイズがないとちょっと不便w
私はいつも安いフライパンを買っては買い替える派ですが
こちらはちょっと魅力的だったので買ってみました。
【あす楽】【送料無料】柳宗理 マグマプレート 鉄フライパン 18cm 蓋付 IH対応 ガス火対応 日本製 調理道具 YANAGI SOURI フライパン おしゃれ☆★
魅力的と思ったポイントは
まずこのデザイン!
まんまるじゃないの!
左右に張り出した注ぎ口が使いやすそう。
蓋もこの形になっていて
蓋の向きを変えることで蒸気を逃がしたり
水分を捨てたりしやすくなっています。
そして
鉄分摂取が出来る!
強火で肉とか焼いたら絶対うまいはず!
期待を込めて。
さて。
スキレットを買ったとき以来の油ならしのはじまり。
面倒くさがりな性格のわりに
こういう素材のもの、お手入れ必要なものが
結構好きです♡
まずは洗って空炊きを。
いきなり強火は変形の原因になったりするので
徐々に。温めます。
中火で3分ほど空炊きしたら
手で触れるくらいまで冷まします。
冷めたらサラダ油(何でもよい)を1/3程
全体にいきわたる様に回し入れます。油を捨てて(オイルポットなどに)
また、手で触れられるくらいまで冷まします。
冷めたらキッチンペーパーで内側をまんべんなく拭き取ります^^
写真よりもう少しだけ拭き取って保管しました。
夜は鮭のムニエルを焼いてみました。
少し空炊きして
油をなじませ一度拭き取り
使う分の油を入れてから調理します。
大葉とチーズをササミで巻き巻きフライ
テスコム 低温コンベクションオーブンで硬めのプリン
秘技!急速二度炊き!炊飯器でイカ大根(生姜入れるの忘れた)
直ぐ出来るおかず〜!ニラと豆腐の卵とじ(ひき肉入り)
初めて食べた!おうちでケジャン鍋!高麗食品の鍋セット!ウマー
2〜3人前で
澤田食品さんの新商品!
私の大好きなふりかけ いか昆布ふりかけ でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...
-
ドライバナナやってみました! チップスというにはちょっと違う気もしてきました。 ネットで色んなレシピを見てみましたが やはりこのオーブンの説明書に載っている温度・時間とは全然違う。。 平均しても違う。。 以前、説明書に書かれている通りの温度と時間、グラムで焼いたハンバーグが 石の...
-
私の大好きなふりかけ いか昆布ふりかけ でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...
-
ちょいちょい豆腐の賞味期限を切らしてしまうわたくし。。 早く使わねば!麻婆豆腐食べたい! しかしこの日はお料理が面倒くさくてw クックドゥの美味しそう写真のやつ買ってきました! 麻婆豆腐はいつも豆板醤とか使ってつくっていたんだけど もう、次からこれにしようかな!っていうくらい美味...































