テスコム 低温コンベクションオーブンで硬めのプリン


硬めのプリンが食べたくて
低温コンベクションオーブンで焼いてみました〜!

オーブンが我が家に来てまだ間もないもので
可愛いココットやプリンカップなど無く…

グラタン皿で作りました(´∀`)



材料は
「明治美味しい牛乳さん」のレシピを参考にしました。

牛乳 300ml
グラニュー糖 60g
卵黄 2個
全卵 2個
バニラエッセンス 数滴

●カラメルソース
グラニュー糖 50g
水 大さじ1とちょっと

※使った牛乳は他のメーカーのものを使いました。




まずはカラメル作り。
ちょっと水を入れるタイミングが早かったorz


あんまり茶色くない…。


牛乳300mlとグラニュー糖30g(半量)を火にかけ
ざらつきが無くなるまで温めます。


全卵2個と卵黄2個とグラニュー糖30g(半量)を混ぜ合わせたものを
鍋の牛乳と混ぜます。


あとは濾して型に流して焼くだけ!
あ、ここでバニラエッセンス入れました。




バットに50度のお湯をはります。

私は温度は測ってないです。だいたいですw


「明治美味しい牛乳」のレシピでは
180℃で35分とありますが

低温コンベクションオーブンは
熱源が近いのとグラタン皿だったのと
なんとなく で、

160℃(ファン無し)でまず35分
追加で10分焼きました。
(合計45分)


ちゃんとしたカップで作れば
1個の量も違うし 時間は変わるとおもうけど

一応 この温度と時間で美味しく焼けました♡


冷蔵庫で冷やして出来上がりです。



澤田食品さんの新商品!

私の大好きなふりかけ  いか昆布ふりかけ  でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...