インスタで仲良くしてくださるMさんが
とっても美味しそうな鯖寿司を作っていたので
私も食べてみたくなり作ってみました!
ちょうど先日 楽天スーパーセールで買った
お任せ干物セットの中に鯖ちゃんが入っていたので
こちらで!
冷蔵庫でゆっくり解凍~
※ジップロックMサイズに入らなかった・・
ドリップが少なくて良い!グリルで焼きました。
美味しそうに焼けました。
1枚は朝ごはんにしました。
さて。
鯖寿司を作ります!
用意するものは
焼き鯖
ガリ
大葉
塩昆布
すし酢
温かいごはん
分量は適当ですW
すし酢をご飯に混ぜます。
ガリや塩昆布も入れるので
少し控え目にしました!
刻んだ具を混ぜます。
こんな感じ!既に美味しそう!w
ところで私は「海苔巻き」を作る
という作業が下手くそなのであります!!!
よって
「巻きす」
というアイテムが御座いませんww
何かなかったかなーとシンク下を見ていたら
数年前にダイソーで買って多分1度も使っていない
「いいもの」
発見しました!
それにラップを敷いて
鯖を置き
ご飯を詰めて
ラップで包んで
ギュ!
それっぽくできたー!
もう一枚の鯖ちゃんは解して
残りのご飯に混ぜ混ぜ!
これもMさんのレシピ!
どや!
なんかいい感じ!
まずは混ぜご飯を味見してみましたが!
とっても美味しく出来たー!
ガリと塩昆布の相性が良い!
そして大葉のいい香り♡
しかし焼き鯖寿司が・・
少し冷蔵庫で寝かせて
切りやすく!と思ったんだけど
中骨が少し残ってたみたいで
頭側の身は崩れちゃった~!!
(崩れたところは混ぜご飯にww)
寿司らしい形は4切れにww
見た目は失敗しちゃったけど
すごく美味しかった!またやろう~
Mさんの美味しいレシピに感謝♡
スパセの時に2000円で買えた うふふ