圧力鍋調理に慣れるために
色々作ってみました。
まずはリクエストのチャーシュー
もも肉でやってみました!
ポトフも作りましたジャガイモは入れなかったけど
小さ目な玉ねぎがあったので丸ごと!なんとも早い!
高圧で4分→急冷→高圧で1分→自然放置
人参も玉ねぎも大きいいのに、とってもやわらかくて美味しい!
人参も玉ねぎも大きいいのに、とってもやわらかくて美味しい!
楽しくなってその後も
豚の角煮 カレー 小豆スープ 人参グラッセ いろいろチャレンジ!!
お粥も時短で作ってみたのですが
お粥を作った時のこと。。
私ったら
ちょーっとだけせっかちさんなんだけれども
お粥の加圧が終わって
早く食べたい!早くふたを開けたい!とおもって
蒸気を抜くダイヤルにしてしまったんです。
(あとから思えば自然放置か急冷にでもすればよかった)
普通の調理であれば何の問題もなく蒸気を抜いて圧力がなくなり
安全装置も落ちてふたを開けられますが
お粥だもんね。
出来上がってすぐは中でボコボコしてるよね。
蒸気が抜ける穴から
お粥がドロドロドロドロ~!
めちゃめちゃ溢れてきましたw
ぎゃー!!!!
直ぐにダイヤルをもどそうにも
蒸気もブシューってでてるから落ち着くまでは近寄れずwww
コンロが大変なことに。
お掃除しんどかったです。
ただ・・お粥はとても美味しかった・・♡
このティファールの圧力鍋は圧力がかかっているときは
蓋があかないように安全装置がついていますので安心です!
ただ私がおバカさんでしたって話でした。



