圧力鍋で色々

圧力鍋調理に慣れるために
色々作ってみました。


まずはリクエストのチャーシュー
もも肉でやってみました!


小豆も煮ました!小豆煮るのってこんなに早いんだ!感動!


ポトフも作りましたジャガイモは入れなかったけど
小さ目な玉ねぎがあったので丸ごと!なんとも早い!

高圧で4分→急冷→高圧で1分→自然放置

人参も玉ねぎも大きいいのに、とってもやわらかくて美味しい!

楽しくなってその後も
豚の角煮 カレー 小豆スープ 人参グラッセ いろいろチャレンジ!!




お粥も時短で作ってみたのですが



お粥を作った時のこと。。

私ったら
ちょーっとだけせっかちさんなんだけれども



お粥の加圧が終わって
早く食べたい!早くふたを開けたい!とおもって

蒸気を抜くダイヤルにしてしまったんです。


(あとから思えば自然放置か急冷にでもすればよかった)

普通の調理であれば何の問題もなく蒸気を抜いて圧力がなくなり
安全装置も落ちてふたを開けられますが

お粥だもんね。
出来上がってすぐは中でボコボコしてるよね。


蒸気が抜ける穴から
お粥がドロドロドロドロ~!
めちゃめちゃ溢れてきましたw



ぎゃー!!!!


直ぐにダイヤルをもどそうにも
蒸気もブシューってでてるから落ち着くまでは近寄れずwww

コンロが大変なことに。



お掃除しんどかったです。






ただ・・お粥はとても美味しかった・・♡

このティファールの圧力鍋は圧力がかかっているときは
蓋があかないように安全装置がついていますので安心です!

ただ私がおバカさんでしたって話でした。

澤田食品さんの新商品!

私の大好きなふりかけ  いか昆布ふりかけ  でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...