念願の圧力鍋・・・
お正月にフライパンとセットになった福袋が売られていて
丁度、フライパンもか行けようと思っていたので
えぇぇええい!
と買ってみました。
某大型スーパーで、ティファール 圧力鍋 セキュア 3Lと
ロイヤルブルーのフライパン26cmと小さいのがセットで税込み11000円。
いつも福袋には手を出さない私ですが
初売りでテンションも上がり・・ちょっと衝動的だったかな?
圧力鍋と言えば
プシューーーーーーーッッ!とこわ~い蒸気の音。
実家にいる時から怖くてつかったことがありあせんでして
私のことだから
圧力鍋を買うなら安全そうな電気圧力鍋を買うんだろうな~と思ってはいましたが
最初に電気圧力鍋を買う事は
なんだか負けたようなきがしてしていたのです。
(何に勝ちたいのやら)
(いや 置き場所の問題もあるしな)
圧力鍋を買って初めての料理は
参鶏湯!
丸鶏ではなく手羽元を使って。
クラシルのレシピを参考にしました。
手羽元は何本入れたか忘れたけど
鍋に手羽元、叩いて潰したにんにく、しょうがスライス
ネギの青いところ、サッと洗った米大さじ4くらいかな
酒大さじ2 塩小さじ1弱 水は800ccを入れて
あとは枸杞と棗もあったので入れました!
薬膳料理感がでますねぇ。
加圧10分!
自然放置で圧力が抜けるのを待ちます。
ほっこり美味しい温まる参鶏湯が出来ました!
良いお出しの味が!!
簡単だし 出来上がりが早いなー お肉も柔らか!!
もっと早くに圧力鍋買っておけば良かったw
この日は1月7日で 世の中的には七草がゆを食べて胃腸を休める時だったので
丁度よい料理が出来たな~と思いました。


