圧力鍋がやってきた!


念願の圧力鍋・・・

お正月にフライパンとセットになった福袋が売られていて
丁度、フライパンもか行けようと思っていたので

えぇぇええい!
と買ってみました。

ロイヤルブルーのフライパン26cmと小さいのがセットで税込み11000円。
いつも福袋には手を出さない私ですが

初売りでテンションも上がり・・ちょっと衝動的だったかな?



圧力鍋と言えば
プシューーーーーーーッッ!とこわ~い蒸気の音。
実家にいる時から怖くてつかったことがありあせんでして

私のことだから
圧力鍋を買うなら安全そうな電気圧力鍋を買うんだろうな~と思ってはいましたが

最初に電気圧力鍋を買う事は
なんだか負けたようなきがしてしていたのです。

(何に勝ちたいのやら)

(いや 置き場所の問題もあるしな)



圧力鍋を買って初めての料理は

参鶏湯!


丸鶏ではなく手羽元を使って。



クラシルのレシピを参考にしました。

手羽元は何本入れたか忘れたけど

鍋に手羽元、叩いて潰したにんにく、しょうがスライス
ネギの青いところ、サッと洗った米大さじ4くらいかな 
酒大さじ2 塩小さじ1弱 水は800ccを入れて

あとは枸杞と棗もあったので入れました!



薬膳料理感がでますねぇ。


加圧10分!
自然放置で圧力が抜けるのを待ちます。


ほっこり美味しい温まる参鶏湯が出来ました!
良いお出しの味が!!
簡単だし 出来上がりが早いなー お肉も柔らか!!
もっと早くに圧力鍋買っておけば良かったw



この日は1月7日で 世の中的には七草がゆを食べて胃腸を休める時だったので
丁度よい料理が出来たな~と思いました。

澤田食品さんの新商品!

私の大好きなふりかけ  いか昆布ふりかけ  でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...