焼肉のタレで肉豆腐

買い物行くのめんどくさーなある日。

冷蔵庫には白菜1/8個 木綿豆腐 ねぎ 人参。

冷凍庫には半端な豚肉。


肉豆腐しかレシピが浮かんでこないよ・・


※ここでとりあえずおかずがないからゆで卵を茹で始めた(謎)



さて肉豆腐作るか・・と冷蔵庫をまた開けて存在を思い出したこれ。



全国的にもちょっと知れてるローカルな焼き肉のたれ!

青森県の上北農産加工 スタミナ源タレ!(多分ベーシックなやつ)


最近、10年以上ぶりに手にしまして、

おうち焼き肉を楽しんだのですが、


この手のものって 一度使って満足しちゃって余しがち。。。


なんか煮物にもいいって聞いたことあるな、と思って使ってみました!


まずはネギと豚肉を炒めて白菜・にんじんを投入。

おたま2杯分の源タレとおたま2杯分の水を入れ煮ました。


途中の味見・・


しょっぱ!ww


お水をさらにおたま3杯足しましたww


なので源タレ2:水5の割合になりましたw

水6でもよいかも?(源タレ1:水3)



あとはお豆腐を入れて煮込んで完成!

謎のゆで卵・・入れました。



という事で、この日はおかず1品しか出来なかったけど

とってもボリューミーで満足感!

(箸休めに冷凍のフライドポテトを少し揚げました。)


ニンニクと生姜が効いてて とっても温まるし、

ほかの調味料使ってないから簡単だし めちゃご飯に合うし最高だった!


また作ろう~♪

(うどんにも合いそうというお声が!)




こちらも更新中↓

澤田食品さんの新商品!

私の大好きなふりかけ  いか昆布ふりかけ  でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...