買い物行くのめんどくさーなある日。
冷蔵庫には白菜1/8個 木綿豆腐 ねぎ 人参。
冷凍庫には半端な豚肉。
肉豆腐しかレシピが浮かんでこないよ・・
※ここでとりあえずおかずがないからゆで卵を茹で始めた(謎)
さて肉豆腐作るか・・と冷蔵庫をまた開けて存在を思い出したこれ。
全国的にもちょっと知れてるローカルな焼き肉のたれ!
青森県の上北農産加工 スタミナ源タレ!(多分ベーシックなやつ)
最近、10年以上ぶりに手にしまして、
おうち焼き肉を楽しんだのですが、
この手のものって 一度使って満足しちゃって余しがち。。。
なんか煮物にもいいって聞いたことあるな、と思って使ってみました!
まずはネギと豚肉を炒めて白菜・にんじんを投入。
おたま2杯分の源タレとおたま2杯分の水を入れ煮ました。
途中の味見・・
しょっぱ!ww
お水をさらにおたま3杯足しましたww
なので源タレ2:水5の割合になりましたw
水6でもよいかも?(源タレ1:水3)
あとはお豆腐を入れて煮込んで完成!
謎のゆで卵・・入れました。
という事で、この日はおかず1品しか出来なかったけど
とってもボリューミーで満足感!
(箸休めに冷凍のフライドポテトを少し揚げました。)
ニンニクと生姜が効いてて とっても温まるし、
ほかの調味料使ってないから簡単だし めちゃご飯に合うし最高だった!
また作ろう~♪
(うどんにも合いそうというお声が!)
こちらも更新中↓
