18cmタルト型を買ってきました~!
実家のガスオーブンでよく作っていたチーズケケーキ。
作り方と自分のレシピはもう記憶に御座いません。
なので
クリームチーズのパッケージに載っているレシピで作りました。
実家で作っていたように
パイシートとタルト型で作りました。
パイシート(長方形型×2枚)をタルト型に敷きます。
余った分はクルクル巻いてクロワッサンの偽物を作りました。
ウインナーとかあれば巻いたのだけど、なかった・・。
180℃で30分。
アルミホイルに重しをのせて焼きましたが
買ってきた重しが軽いもので、あんまり意味がなかったのですぐ外しましたw
膨らんだ生地はグーパンチで潰しました。
ここで私の最新の武器が登場!
貝印さんのハンドミキサー。
持ちやすいです^^
私はレモンがきいたチーズケーキが大好きなので
気合を入れて?生のレモンを用意しましたが
切ったら腐ってまして・・・
なのでレモン無しで。
タルト型に生地を流し
180℃で20分焼きました。
いい感じです!
生地がたくさん余ってしまったので
アルミホイルとお弁当用のカップを使って焼きました。
薄っぺらなチーズケーキが出来ましたw
レモン無しで残念だったけど
久々のお菓子作り楽しかったです♪
購入品はこちらに載せています。参考になれば!


