炊飯器で煮物は楽ちん美味しい!
我が家は3合炊きの炊飯器。
炊飯器の容量2/3程度の具材に対して
●砂糖:大匙4
●酒:一振り(目分量)
●醤油:大匙4
●水:200㏄前後
を基本に生姜やネギと一緒に炊いています。
お水は具材の量を見ながら加減して。
あまり水分が多いとあふれて大変なことに!!w
急速ボタンで炊いて
時間があれば出来上がった後、ひと混ぜして(上下反す感じで)
もう一度急速ボタンで炊きます。
そうすると・・・
何時間煮たの?ってくらい
大根は味がしみしみ!
鶏手羽元はホロホロ!
たまにはゆで卵を入れてみたり
牛肉でやってみたり。
もちろん豚肉も!
いろいろアレンジがききます^^
残った煮汁はいつももったいないなぁと思いながら捨てていたけど
炊き込みご飯にするという技を教えてもらい
無駄なく美味しく食べています。
