餡掛けお焦げ

ご飯を炊いて余ったら冷凍保存!ですが

たまにラップに薄ーく敷いて包んで、包丁の背で溝をつけて

ぺたんこの冷凍ご飯にします。


今日はおかずが思い浮かばない…

そんな日に一品出来ます。



冷凍しておいたぺたんこご飯は割って

サラダ油でじっくり揚げます。

途中フニャフニャになったり、ほかのご飯とくっついたりするけど

焦らずに放置!そうするといい色に揚がります。

お焦げの出来上がりです。


あとは冷蔵庫のあまりもの野菜などを適当にあんかけにしてかければ

美味しいあんかけお焦げのできあがり。


お焦げが揚がるまで結構時間がかかるので

その間に餡を作ります^^♪


実家では沢山揚げておいて お茶漬けの素で食べるのにハマっていましたw


澤田食品さんの新商品!

私の大好きなふりかけ  いか昆布ふりかけ  でお馴染みの 澤田食品さん。 新商品が出ました! やばいの出してきました←言い方w その名も ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ Twitterで新商品のプレゼント企画をやっていて 応募したんだけど めちゃ美味しそうで待ってられない...